小学校 入学準備

小学校入学までの準備

【10月】まずはランドセル選び いろんな色があり6年間使うものですので、こどもの希望を聞きながら予算とのかねあいで決めましょう。ランドセル売り場で、こどもの実際に背負わせてしっくりくるものを選びましょう。色は、その後で考えても大丈夫です。

【11月】入学前検診の案内が来たら指定された日に学校に行きます。幼稚園で履いていた上履きと保護者はスリッパを持っていくのを忘れずに。

【12月~1月】机の購入を考えているならこの時期に。家具屋さんが年末年始に格安で出すことがあります。年始の初売りでは、キズ物(ほんの少しのキズがあるくらいで、こどもが使ったらすぐにもっとキズつけてしまう。)を信じられない値段で出しています。

【12月~3月】小学校入学してからは時計の時間を守りながら生活していくので、入学前に時計の読み方を覚えておくと楽です。何時何分は徐々に覚えていきますので、「長い針が12のところに来たらご飯を食べましょう」とか「長い針が3になるまでに部屋の片づけをしましょう」など言い方の工夫で難しくないことから始めると覚えるのが早いです。

【2月】学校説明会が2月に開催されます。準備するものなどの話が出ますのでしっかりと親が聞いておきましょう。指定の購入品の販売があればこの時に買います。

【2月~3月】持ち物すべてに名前の記入をします。絵の具はチューブとキャップにそれぞれ名前を書きます。どれが落ちていてもそこの名前が書いてあるように、すべてのものに記入します。(親が名前を書くのは小学校入学前だけです。たくさん書くと思いますが、今だけだと思えば気にならないでしょう。がんばれ。)

【2月~3月】学校説明会では、色や大きさ、長さの指定など細かく説明されたことと思います。少しずつでも良いので忘れないうちに始めましょう。

【3月】小学校に入学する前に、こどもと一緒に歩いて学校に行ってみる。こどもの歩く時間でどのくらいかかるのか。危険な場所、何気なく通り過ぎていた場所でも、再度こどもが一人で歩くことを考えながら見てみましょう。

【応援しています】お父さん、お母さんも1年生です。はじめてのことが沢山あります。何事もあきらめないで頑張ってみましょう。




スポンサードリンク

千葉市内学校
学校の住所・地図掲載
千葉市内の各種学校もリンクします。お気軽にお問い合わせ下さい。
送信フォームはこちら

 
昨日   今日  

PTAなど学校関係者の方へ
ホームページがある場合には、学校の一覧内で紹介します。

クラウドソーシング「ランサーズ」